2016年08月21日

会誌用:投稿用紙ダウンロード


関西ぱずる会会誌への投稿の専用用紙のデータは、次のURLからWord形式、PDF形式でダウンロードすることができますので、できるだけこの専用用紙を利用してください。

Word形式 http://kanpa.up.seesaa.net/image/kansai-puzzle.doc
PDF形式 http://kanpa.up.seesaa.net/image/kansai-puzzle.pd
posted by 関ぱスタッフ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 会誌用投稿用紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

2016年7月第215回例会

7月は、第2土曜日が宿泊例会、次の日が通常例会となっています。会場である、堺市の石津川サンホテルに午後3時頃から会員が集まってきました。参加者は18名でした。夕食まで、ホテルの食堂室(兼会議室)にて、皆が持ち寄ったパズルで遊んだり、書籍を読んだり、雑談に花を咲かせたりします。

5cbe1295ca4d3aa1278597adc3f51326297be829.26.2.9.2.jpeg

そのうちに夕食となり、パズルは一時中断。8時からは、恒例になったパズル解き大会が始まりました。3人の出題者の難問に挑戦。成績上位者には、賞品がおくられました。その後、思い思いにパズルを楽しむ時間が続き、早く就寝する人もいれば、午前2時頃まで遊ぶ人もいました。
9864f974c6388a7470a113968cd8cf9e0c9f06b5.26.2.9.2.jpeg

翌日は、9時半より通常例会。会誌102号が配布され、会員たちによるパズルの回覧やパズル研究の発表などがあり、多くのパズルや書籍、関連グッズなどが回覧されました。例会は12時前に終了し、ホテル前で解散し、みな帰路につきました。

e9760dd71357792ca5d49cd84c34fc803adfcddc.26.2.9.2.jpeg
回覧されたパズル、書籍の一部です。
2b2de966e9bf0ea89315f6ea1f3bfd7f6f0003c4.26.2.9.2.jpeg
posted by 関ぱスタッフ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

2016年5月第214回例会

通常例会が、西宮市中央公民館で行われました。参加者は11名。各自、最近入手したパズル・書籍、考案したパズルなどを発表し、回覧しながら楽しみました。
aafe40fb1c991e2633786c8bb2c671cf44ecad06.26.2.9.2.jpeg
f7709f4492e14641d7c990b74f0937a42fe903d6.26.2.9.2.jpeg
回覧物の写真です。Mtさんのパズル切手、ガチャガチャの髑髏3種、Tk氏の数つくり、Nk氏の知恵の輪パズル、Td氏の折り紙パズルやビル・ストライボス氏との交換パズルなどなど。K氏は「回転しても成り立つ小町足し算」の発表。Hm氏のオリンピックエンブレムの検証は作図、工作品とも立派なもので、参加者の注目を集めていました。
9218868b74bfc2d49a946362aeb0f519b7073b58.26.2.9.2.jpeg
書籍も多数回覧されました。Tnさんの古いパズル本、Yb氏のガードナー本の紹介や新聞記事の紹介、「数学パズル事典」の編集にはTn氏とMt氏が携わっています。
posted by 関ぱスタッフ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする